ひのえうま親父/遊びログ

親父の遊び、キャンプメイン

161_沖縄旅行_前編 (ジャングリアメイン)

はじめに

さて今回は定年退職後に夫婦で行った
沖縄旅行の旅行記です(前編)
 
大タイトル、中タイトルなどに拘らず
雑記風に書きます
 
 
▶飛行機移動

コロナ前は業務出張で海外(主に中国、台湾)に

時々出張していたから飛行機にもよく乗っていたが

コロナ以降ご無沙汰

久しぶりの空港です

自動チェックインの端末も増えており

昔の様にカウンターに並んで順番を待つ感じから

変わりましたね

 

 

▶沖縄到着

お昼時なので空港でお昼ごはんを食べちゃいます

沖縄おにぎりのお店に行きました

『ポーたま那覇空港国内到着ロビー店』です

結構な行列でした

注文までで20分位掛かりました

 

詳細は『実食』シリーズ

 

 

▶倉敷ダム

レンタカーを借りて最初にここに来ました

 

ダムカードもゲットだぜ!

 

展望台があって結構な高さ

 

ダム湖がしっかり見渡せます

水位が低いです

この後に何か所かダムへ行きましたが全部水不足です

 

 

▶CAVE OKINAWA

よくある洞窟ですな

ライティングの工夫をして綺麗に見せています

 

 

▶オリエンタルホテル沖縄リゾート&スパ

滞在したホテルです

クラブルームという上級の部屋を予約したので特典色々

上級ラウンジが使い放題

朝食は通常の設備でも取れるのでラウンジ以外に

洋食ビュッフェと和食ビュッフェも選択可能

連泊特典で8,000円分のバウチャー

特典ディナーが1回無料

優待ディナーが1回可能

スパとジムが滞在中利用し放題

大満足のホテルでした

 

 

▶夕食@クラブラウンジ

滞在特典ですね

折角なので利用します

初日はラウンジでお酒飲んで軽く食べて終了でよいと判断

 

まずは冷菜系でスタート

 

メインはタコス?

このポテトがすごく美味しかった

 

 

JUNGLIA(2日目)

今回の沖縄旅行のメインイベントです

 

▶朝食@クラブラウンジ

ホテル滞在最初の朝食はクラブラウンジにしました

今日は一日運転をしないので軽く朝からやっちゃいます(爆)

 

どれも美味しい

 

5種類のオーダーメニューがあって私はオムレツ

嫁ちゃんはエッグベネディクトをチョイス

 

呑み助がビール一杯で済むわけはないですね

スパークリングワインを追加しておきました(朝っぱらから)

 

好物のひよこ豆がカレーになっていたのでこれもちょっと食べました

大満足の朝食

 

この後、他の朝食会場も気になったので

スタッフさんに声掛けして中を見学だけさせてもらいました

すると和食、洋食もそれぞれの良さがあることがわかったので

一回ずつは利用してみようという事になりました

 

▶ジャングリアへ

エクスプレスバスに乗ってジャングリアへ

本旅行のメインはココですジャングリア

昨年(2025年)夏にオープンした

沖縄北部の新アミューズメントパーク

数年で経営破綻すると思われるので

今しか行けません(爆)

 

気球は風が強くて運航停止(泣)

しょっちゅう停止みたいです

 

▶ダイナソーサファリ

四駆に乗ってT-Rexから逃げ回る

スタッフさんの成りきりがいいね!

最後のココだけ写真が撮れます

途中も写真撮れたらいいなという場所が多数ありましたが

落下、紛失のトラブル回避なのか撮影が一切禁止

これは今の時代にどうなのかな?と思う

 

 

▶スカイエンドトレッキング

以下の3つは手荷物を全部ロッカーに

入れるのでこのアトラクションも写真とか取れない

このチェックがかなり厳しく時計、指輪、ピアスもダメ

 

地上数十メートルの吊り橋を渡ります

命綱を持たずに渡るとスリル倍増です(おすすめ)

 

 

▶タイタンズスイング

デッカイブランコ

ちょっと酔う

真ん中の櫓がタイタンズスイング

 

 

▶スカイフェニックス

ジップラインを寝転んだ姿勢で下って行く

結構爽快

これは他のお客さんの画像

 

 

▶パノラマダイニング(昼食)

鳥の巣(ネスト席)で有名なパノラマダイニングで昼ご飯
元々ここを13:00で予約していたのだけど
アトラクションの受付時に間に合わないから
キャンセルした方が良いと言われてキャンセル
 
アトラクションを終えて店前に着いたのが12:55
スタッフの方は親切心でキャンセルを薦めてくれたが
結果としてはキャンセル不要でした(泣)
 
普通に受付してネスト席が空くのを待ちました
10分程待ったでしょうか?
ネスト席に空きが出来て無事着席

鳥の巣みたいなネスト席でいただく

 

席からだと個別のテラスみたいな感じ

眺めは良い

詳細は『実食』シリーズ

 

 

▶ショーも見たよ

楽しそう
盛り上がりました
 
 

▶ジャングリアSPA

折角だからスパも行きました

外風呂が解放感有り
サウナは今一つ
サウナ好きが設計に関わっていないと思われる
入り口が2重ではないから出入りで熱気が逃げる
水風呂から整い場までが離れ過ぎ
残念!!
 
 
 
▶トロピカルオアシス(夕食)
スパを楽しんだ後でスパ内のレストランで
そのまま夕食にしました

風呂上りのビールは旨いに決まっています

詳細は『実食』シリーズ
 
 
▶帰りのお話し
ジャングリアへの行きはオフィシャルホテルだから
ジャングリアエクスプレスという専用バスで
送ってもらった(500円/人)
帰りはスパの後に食事もしようと思っていたので
申し込んでいない
帰りのバスは17:45発の設定で早すぎます
 
まー夕食を楽しんでタクシーで帰れば良いと
考えていたのだが、これが苦戦
DiDiという沖縄で主流のタクシー呼び出しアプリを
インストールしてスパ後の食事前に
一時間先での乗車予約をしてみた
 
乗車予約結果は『見つかりませんでした』
なんやねん
その後も再度やるものの呼び出せず
3社程に電話攻勢して那覇市に帰る予定のタクシーを
なんとか捕まえた(ラッキー)
 
どうも那覇市内にタクシーが集中しており
北部にはあまりタクシーがいないようだ
だったらオフィシャルバスの
運行はもう少し便利にしてほしいと思います
 
まー飲酒せずにレンタカーで来れば
交通問題は生じないのだから難しいのかも
 
ホテルに戻ったら
この日はスパにも行かないので
クラブラウンジでスパークリングワインとビールを
がぶ飲みして終了です
楽しかったです
 
では
三日目以降は後編にまとめます
 
では今日はこの辺で

 

最後まで読んでいただきありがとうございます


☆をつけていただいた方
今後も続けようと言う励みになっています